Img_4ca064ae90623c192316841d9621e3a6
曲がってシャッターがきれなくなったレンズを…
Img_06d3f1af952ea8fa168bec1c0247cdd1
新しいレンズに替えました!

カメラを落とした時に曲がったレンズ…。
騙し騙し使っていたのですが、シャッターが切れなくなって新しいレンズに替えました♪

Img_db49a8bcff57d5219f234b053bc028f2
庭に咲いたクリスマスローズ。
Img_76b5fd912f522ec8889fa04a0b390f09
外からのぞいてみたよ。
Img_78e17e6680f40238cc8b882763669866
店先の布袋葵入れ替えました。

あぁ、シャッターが切れる幸せ。(笑)
お店を出て、息子とお散歩がてら撮影をしに出かけました。

Img_66daff6e65dbc0b89d98b192fbf77da5
お散歩ひと休みの図。
Img_6ad8dd39cb4bfef643c4a2b5cbd4696b
綺麗だなぁ〜桜。

太陽公園の桜。
ポカポカ陽気にはらはら〜と散る花びら…まだお花見が楽しめます♪

Img_97ef64fcafa77eadf201ccac7dcd6224
お気に入りのベンチ。
Img_b38d021d77dd692ebdbb6c79c794c2ae
「枝か細いから登っちゃダメ!」と言われた時の図。
Img_62220616c0b9da1b7d7435ae98ee2860
最近気になるタイル。

いつもの散歩道。
スマホもいいけど、ちゃんとカメラを構えるのもいいなぁ〜って思いました。
あ〜ん!どこか旅に出たくなってきたぞぉ〜♪ (笑)


Img_030ef7fad2ba80241186cf2f8184bcf1

ポカポカ陽気の今日。

午後からちょっとお店を抜け出して、息子、ばあばと一緒にヨモギを取りに行きました。

Img_9575a6c6d91814f10b787145bcd7419a

近所の土手にたくさんのヨモギを発見!

「これ、そうかな⁇」っていつもちょっと不安になるけど、今日は、ばあばがいるから安心です。

そして乾燥させてバスハーブに使えるようにたーくさん収穫。

ちゃんと根っこは残してね。

ハーブ教室で皆さんにおすそ分けしたいなぁと思ってます。

あ、みんなで取りに行こうか⁉︎ (笑)
Img_5ed5f78f20c2753f371d943c30db57df

帰って重曹でヨモギを茹でて…

ホームベーカリーでよもぎ餅を作りました♪

ヨモギのいい香り。

Img_30ca86f17f63a6f6af07db3a424d7aed

できたてのよもぎ餅に餡子をのせて、いただきました!

うん、なかなかいい出来。


今日も、地球!サンキュー!


Img_c0da1237ddb46a90a123353eaecee283


「こどもの村で里親さん募集します!」
私たち夫婦が里親になったと同時に、このこどもの村東北で里親さんの募集を見たのが、SOSこどもの村を知るきっかけでした。

すぐさま飛んで行ってご縁のある子供達と一緒に暮らしたい!でも、でんきやは…?

ならば何か協力を…そんな思いで2年前から少しずつですが支援を始めました。

Img_f5101bca3643f8c2c30ab9b1f1d75e15
Img_25c54af614d2a7cfe2696b8d149a757c
Img_b0c390e47ac66cbfd60b9d7cdd23590b


一昨年の12月、こどもの村が開村し、1年と7ヶ月。

現在はセンターハウスと家族の家が3棟あり、里親さんと子供達の暮らしがはじまっています。

建物の建設、デザイン、庭の手入れetc…たくさんの方々の協力で、ここまでやっときたと聞きました。

緑の芝生に白い建物が映え、眩しいくらいのこどもの村は、そこに携わる人々の愛に溢れた素敵な空間です。

Img_196eec8b12c6f87d99fbc1d9ebfce46e


遅くなりましたが、5月に開催した軒下マーケットで参加いただいた皆さんからの出店料、亀津建築さんと、ワタナベミチヨさんのワークショップの代金、その時行った募金をお届けしましたよ。

村長さんは子供達と畑仕事で、直接お渡し出来ませんでしたが、可愛らしい女性スタッフに受け取って頂きました。

夕方、長靴を履いて子供達と帰って来た村長さんからも感謝のお言葉を頂きました。



Img_eb7eeccf5f6daaff0e94bb9006ad336d
Img_7183d04592b7e4afa7826af7746157db


改めまして、昨年に続き皆さんにご協力を頂き、ありがとうございました!


こどもの村ではあと2棟の建設を予定しているそうですが、中々資金が厳しく進んでいないそうです。

これからも募金活動していきますので、ご協力よろしくお願いします!


Img_fb375f5b02b347cb2715cb28a734bcaa


余談ですが…

こどもの村東北の家具や玩具は、すべてIKEAジャパンの寄付という事。

可愛くて、楽しくて、こどもは大喜びですよね〜

スタッフが総出で組み立てて行ったそうです。

やるな!IKEAジャパン‼︎